
--.--.--.--.--:--

地獄風トレーニングフレーズ第二弾~3連符と左手と右手と私~

2011.08.16.Tue.18:34
地獄風トレーニングフレーズ第二弾~3連符と左手と右手と私~
調子乗ってつい第二弾作っちゃいました。誰得トレーニングフレーズです
これサクっと作れて楽しいんですよ。練習にもなるし

で、今回はメロディーラインです
適当に作ったけど基本的な3連符の練習フレーズなのかなこれ
自分でいうのもあれですけど左手と右手のシンクロを高める練習にもなるんで結構いいと思いますよ

弾き方書いておきます
BPM=192
      小薬人 小人薬
1E----131210--1012
2B----------13---- ×3
      小薬人 小
1E----131210--
2B----------13
      小中人 小中薬
1E----151312--1213
2B----------15---- ×3
      小中人 小
1E----151312--
2B----------15

を二回繰り返すだけです。とてもシンプル
最初のフレーズを小薬人でできるようになったら薬中人でやってみるのもいいかもしれません





…ドラえもんっぽいっと思ったあなた、鋭いです。

ドンシャリメイキング講座

2011.08.08.Mon.12:00
Wacken Open Air 2011お疲れ様でした。いやぁよかったですね
ハロウィン見逃したのは痛いですがなかなかいいバンドを発掘できました

ハイ、そんなわけで触発されてドンシャリな音が作りたくなったのでなんとなく解説しながら作っていこうと思います
個人的なやり方なのであしからず
続きを読む "ドンシャリメイキング講座"

新しいギター?ウェー!こいつは素晴らしいね!一晩中かかっても愛で足りないよ!

2011.04.01.Fri.00:00
110331_112447.jpg
B.C.Richのモッキンバードちゃん!
MKB290J リミテッドモデルです

110331_1125301.jpg

ヘッドのロゴにでっかくRと書かれてます

110331_1126081.jpg
PUは両方ダンカン、SH-4とSH-5だそうです
ノブがいっぱい付いててごちゃごちゃしてるけど色々音変えられて楽しいよ!

110331_1126511.jpg
継ぎ目一つない美しいフォルムでしょう?

で弾き心地ですけど
すっごくレスポンスがいいです。むしろノイズが鳴りやすくて困っちゃうぐらい
弦高もかなり低いしジャンボフレットですからね。軽く押さえただけで鳴ります
弦幅はストラトより狭いかんじでこれまた弦に当たってノイズが鳴ってしまいますねw

24フレットなのもうれしいですね、まだまだ慣れませんけど
やっぱりフレットが多いと音が低音が伸びるって本当なんでしょうか?
Eのパワーコードを弾いたら本当にEか?と思ってしまいましたw(チューニング直後)

弦のテンションはかなり緩いです。たぶんダダリオのレギュラーでレギュラーチューニングしてますが2音チョーキングが余裕でできます

で、よく聞くヘッド落ちですがこれは確かになります
まぁ変型の宿命みたいなものだから仕方ないですね
これはストラップピンの位置を変えたりブリッジを重くしたりすれば改善するらしいですがいきなりそれはちょっとアレなので革の滑りにくいストラップを使うだけにしておきます

ところでモッキンバードは座って弾くことも考えられているのかアーチ状のそりがフィットしていい感じです
ただ、たまに鳩尾に刺さって痛いですw

さっきノブがいっぱいあって音が変えられるといいましたがこれはなかなかいいもので
ミドルを削ってドンシャリにしたりローを削ってシャリシャリにしたりできます
ミドルハイとミドルローのどちらかだけを削るのもできます

ブースターも付いてます
ブースターをマックスにすると凄くパワーがありますがノイズもありますね
ちょっと絞るといい感じです
また、ブースターのノブを0にした状態でブースターをオンにすると音が出なくなるのでキルスイッチとしても使えるかもしれません

他にもタップスイッチとかフェイズスイッチとかありますけどこれらはあまり弄らないかもw

肝心?のお値段なんですが定価304,500円だそうです
もちろん定価で買ったわけないんですけどね
新品なんですけどボリュームノブにガリがある+αでリーズナブルでした
ガリはそこまで気になりませんでしたね



とまぁ紹介はここまでです
なんせ待ちわびたハムPU搭載、しかも変型ですからね。ガシガシ弾いていきますよ!
一生使えるギターですね、大事にしていきます

ちょうどいかにも変型みたいな音が欲しいアレンジを考えてたのでさっそく作っていこうかな

最近耳コピしてないでござるの巻

2011.01.15.Sat.20:37
最近1日1曲コピーを目指して弾いてます(※ただしソロは除く)
曲をコピーしてるときってやたら時間が経つの早いですよね

onlu my railgun弾いてみました
1番までですけどね、安心の安定しない一発撮り
これからもちょくちょく1番だけ弾いたのを上げるかもしれません
まぁ2番はほとんど同じですしソロは弾けませんしね

明日はなにやらバンドの打ち合わせがあるそうです。一発撮りが安定しないのにライブなんてできるんでしょうかね?


アレンジも時間をみて進めていきます

インペリてるサウンド

2010.12.20.Mon.19:32
尊敬するギタリストの一人、インペリテリ先生の音を真似てみました
ここからどうぞ
もう今回からダウンロード式でいきます
ペリテリ先生はインギーに次ぐストラトメタルの第一人者だと思っています。
音作り自体は特別珍しい機材を使ってるわけではないのでわりと再現できるのではないでしょうか
といってもこれはまだまだ微妙な感じですが

音はこんな感じ(twaud.ioへ飛びます)

これで君もピロリスト!
