
--.--.--.--.--:--

VOX ice9

2012.05.19.Sat.23:32
そういえば、新しいエフェクター買いました
VOXのice9です

中古でしたが塗装が一部剥がれているぐらいで状態もよかったので買っちゃいました
音はというと結構マイルドです。言うならTS系ですかね

このエフェクターはvintageとmodernというモードがあってそれによって音が変わったりして便利です
vintageはそのまんまの意味でモダンより歪みが若干荒くなるのかな。といっても分離感は悪くないです
modernはビンテージに比べてさらにマイルドでガツンと前に出てきますね。
個人的にはvintageの音の方が好きです。

moreという所謂ブーストスイッチは押すともう少し歪んでパワーが出ます。
ゲインフルテンでこのスイッチを押せばディストーションとしても使えるかも

Bassノブは大きい音で弾かないとあまりわかりにくいかもしれませんが余分な低音をカットできたりして何気に重要です

で、トーンノブなんですがこれが惜しいというかなんというか
かなりこもります。しかも4時からフルテンの間で急激に抜けてきます
最低でも3時ぐらいでないと使えないんじゃないかなと思ったり。
大音量で鳴らせばもう少しマシになるのかもしれませんが…


と、こんなところですかね。総評としては値段のわりにいい音でコスパがいいんですが、トーンがホントに惜しいですね
まぁ、フルテンにすれば抜けは全く問題ないので気にならないといえば気にならないのですが
ともかく、マイルドな歪みが欲しかったのでぼちぼち使っていきましょう



話が変わりますがTOP記事を若干編集
全ピ連と機材周辺をちょっと追加しました
バナーが増えていくのってなんか嬉しいですね

YAMAHA MW10

2011.11.20.Sun.21:41
451437876.jpg
ミキサー買いました
YAMAHAのMW10です
正直ミキサーない現状でも特に問題ないのでいらないかなーと思ってたんですがやっぱりあった方が色々捗るので買いました
中古ですがノイズも接触不良も今のところ問題ないです

なるべくコスパいいのにしようと思ったんですけど流石に宅録でBEHRINGERとかPHONICだと不安かなということでYAMAHAにしました

これIF機能付いてるらしいんですけどねーぶっちゃけこういう付属型のIFはあまりつかえないと思ってるので使わないでしょうね
CubaseLEも付いてきたんですが、これもいらないので友人にあげようかなと

音は悪くないです。というか今オーディオケーブルが足りてないのでギターのシールドを無理やりぶっさしてますんではっきり言えません
しかも左にカナレ、右にライブラインだったかどこかの安いケーブル使ってるんですが右だけ明らかにノイズが載ってるという…カナレの方が数倍長いんですけどね


とまぁこんなところですがミキサーあると音量調整が楽ですね。確かに捗ります
ちなみにこれで配信などでBGMを流しながらギター弾いたり喋ることができるようになったわけですけど誰かネットデュエットやりません?







…受験まで二週間切ってますけどね

パワーアンプとスピーカー

2011.09.21.Wed.23:57
今日アンプをもらいました
これでずっと放置してたスピーカーが鳴らせるようになりました
あと、スピーカーをもう1セットもらいました。非常にありがたいです
403553852.jpg

KENWOOD KA-V1000RとMARANTZ LS-10Aです
どっちもかなり型は古いですが使えます。

ヘッドホンで聴くにしてもUA25EXよりKA-V1000Rに挿した方が音の分離感いいっぽいです
LS-10Aはまだ設置してないのでなんともいえないです
どこにどう設置しようか…

それとcoral X-Ⅶも下に何か敷かないと大変なことになるのでまだ使えませんね
でも、今日で一気にオーディオ環境が整ってきたので一気に環境を作ろうと思います
それでは

ミックスで使うプラグイン

2011.07.08.Fri.21:30
最近日記が多かったので久しぶりに誰得記事を書こうかと思います。

題して、いつも使ってるプラグイン紹介ー

続きを読む "ミックスで使うプラグイン"

絶賛ご無沙汰してます DS-1のレビュー

2011.03.01.Tue.23:42
ついに訪問者数0人きましたね。これは熱いです
0ってことは私自身もきてないってことですからね。しかも気づいたの昨日ですし
ってなわけでだいぶ余裕ができたので更新をば


今日は修理に出していたDS-1を取りに行きました
どうやら基板自体が傷んでいたみたいです
処置としては傷んだ部分に新しく回路を繋いだそうです。ようはエッチングがかすれたときにやる補強みたいなもんですかね?
そのせいで中身がパンパンだから裏蓋は開けない方がいいといわれました。ちょっと残念です
というか中身がパンパンって私が作ったツインオーバードライブと同じじゃないですか

で帰ってさっそく試奏(の前に家に入れないというアクシデントで1時間玄関で待ちぼうけ)
音としてはけっこう歪みます
ノブの効きもだいぶいいです
でもちょっと音が硬いかなと思います
後トーンノブは12時以上にするとかなりエグイ音になります。音痩せもエグイです
シャリシャリした歪みで言ってしまえば下品な歪みなんですかね

で色々弄ってみた結果
テレキャスにちょっとDISTノブを上げてブースターとして使うのが一番いいかなと思いました
ストラトには前に買ったLINE6のDRの方がいいですね


とここまで書いたんですがこのDS-1は修理に出す前私が自分でパーツを替えているんで正規品とは若干音が違うかもしれないです
というか実際コンデンサーとかの抵抗値も変えてますしね
もしかしたら修理でパーツも元に戻されてるかもしれないですけど中を見れないんでわかりません


以上、あまりあてにならないレビューでした
