
--.--.--.--.--:--

初ライブやってきました

2011.05.30.Mon.01:25
どうも、現在瀕死です

初めてのライブやる側のレポです
続きを読む "初ライブやってきました"

My流行語に「ストイック」がノミネートされました

2011.05.26.Thu.23:04
now.jpg

今日からストイックに曲を作る作業に入ります


後、EZXのMETALHEADS買いました。明日か明後日に届くんで楽しみです

やること山積みで忙しいナーーーーーーー







最近ブログでも調子乗ってきてるのは仕様です

ミックスしたいしたい病

2011.05.25.Wed.23:30
いよいよ辛抱たまらんので前に作った御柱のアレンジをリミックスしました

http://twaud.io/rRrQ

前からの変更点としては
・コンプの調整
・ドラム音源の変更
・音量の調整(主にシンセ)
・EQの微調整
・リバーブ、ディレイの調整
・パンの調整

ぐらいですかね
すこしは聴きやすくなったかな?
しかし改めて聴くと素材が超びみょんなので撮り直したくなりますね。歪ませすぎ


おまけ

http://twaud.io/rR0N

http://www.tamstarrecords.jp/でマスタリング前音源が公開されてたのでマスタリングしてみました

ポイントとしては
・ベースをすこし強調
・中音域を整理
・ピアノを奥にした(できてない)

ぐらいですかね
ボカロって高音域の処理が難しいですね
高音をカットしても音がこもるしうーんって感じでした。結局ちょっとシャリシャリ気味
というか帯域被りが結構きつかったです
基本的にベースとドラムのキックって帯域被るし同じ中央にあるのでミックス段階でバランス取っておかないといけないんですね
後、正直ギターのディストーションの歪みが立体感がなくキンキンしてて処理に困りました
結局目立たなくしましたけど

ちなみに使ったプラグインは全部フリーです


とまあこれぐらいにしてこういう音源あるっていい練習になって助かります
ミックスの作業めんどくさいって人は私に投げてくれてもいいのよ?
ただしクオリティは保障できませんがw

ミックス空間系覚え書き

2011.05.23.Mon.20:58
メモメモ


・バッキングは左右に極振り、リバーブを反対の定位70あたりにセンド
・バッキングが一本の場合は極振りしないで70あたりでハイハットの反対側がいいのかな。墨染めのアレンジのバッキングは一本だけどやっぱり二本がジャスティスだから詳しいことは未検証
・センドしたリバーブはWet100で原音を混ぜない。ホントにかかってるのかぐらいでちょうどいい
・リバーブを入れたセンドトラックにテンポディレイをインサート。低音と高音の減衰率をちょっと上げる
・フィードバックは1回

・リードも同じくセンドトラックを作るがリバーブはもうすこし深めでもいい
・リードの場合、それぞれ左右に極振りしたセンドトラック
・テンポディレイは8分と16分にそれぞれ違いを持たせるといい

・基本的にリバーブを掛けすぎると低音がモコモコになりがちなんでその後EQで低音をカットすればいいかも
・スペクトラムアナライザーちゃんマジ便利とか思ってたら3GBとかなかなかの容量でびっくりするなど
・M/S処理すると何か奥行きが変わるのでM/S処理した後はもう一回リバーブ確認した方がいいっぽい

~ここまでメモ~



で、ミックス作業はいつ始まるんですかね?

リバーブとコンプとEQぐらいしか使わない

2011.05.22.Sun.22:10
いままでオーケストラ音源の内蔵プラグインの使い方間違えてました














    _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >      わりとどうでもいい       <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /
