スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

EZdrummer

2011.05.05.Thu.00:59
EZdrummerの使ってみた感想を

とりあえず音は今までより断然いいです
タムの音とかも結構らしいですしスネアは軽いけどそれなりの音です。バスもどっしりしてるかと
がやっぱりシンバルの鳴りは微妙でした。シンバルの音って作るの難しいんでしょうか?どうも作り物臭いです

それにスネアにもヘッドとかリムとか細かく分かれていて音のバリエーションも増えました
クラッシュ(スプラッシュ)とかクラッシュ(ライド)とかどう使えばいいのかわかりませんw
おかげでドラムマップが見難いというのもちょっとありますw

でよく言われている読み込みの遅さですが
想像していたのより2倍は遅かったです
でもまぁ読み込み中でも音を読み込み次第鳴らせるようになるのでそこまで気にはなりませんでした(それにバス→スネア→ハイハット→・・・と使用頻度が高い順から読み込んでいってるっぽいのでそこまでイライラしません)

後、音を作るというのもあまりできないですね。せいぜいリバーブぐらいでしょうか
イコライジングとコンプはできなくともチューニングはさせてほしかったなと思ったり
まぁ音作りは拡張音源に期待ですかね


とざっと書きましたがこんなもんですかね
総評すると結構使えます
が音のバリエーションは広くても音作りの幅は狭いのでジャンル特化してると思います
ロック向けでしょうかね
メタルの音にはスネアが軽いかもしれません
まぁ元から拡張音源を買う予定だったんで問題ないんですが

とりあえず初めての市販のドラム音源としてこれを買って損はないかと思います
安いですしね




おまけ
SONAR LEでは起動しないとちらほら見かけますがそれは6LEの話なので今は関係ないと思います(今バンドルされてくるのは8.5LE)
もしかしたらOSがVistaなのが原因の一つかもしれませんけどね
少なくとも8.5LEでXPの人は問題なく起動すると思います

もう一つ
EZdrummerのドラムマップは専用なのでクリプトンからダウンロードしてください。
でDAWソフトのDrummapってフォルダに拡張子.mapを放り込めばドラムマップが使えるようになります


とどちらも私が悩んだことでしたw
参考になれば幸いです
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
