
--.--.--.--.--:--

ミックスしたいしたい病

2011.05.25.Wed.23:30
いよいよ辛抱たまらんので前に作った御柱のアレンジをリミックスしました

http://twaud.io/rRrQ

前からの変更点としては
・コンプの調整
・ドラム音源の変更
・音量の調整(主にシンセ)
・EQの微調整
・リバーブ、ディレイの調整
・パンの調整

ぐらいですかね
すこしは聴きやすくなったかな?
しかし改めて聴くと素材が超びみょんなので撮り直したくなりますね。歪ませすぎ


おまけ

http://twaud.io/rR0N

http://www.tamstarrecords.jp/でマスタリング前音源が公開されてたのでマスタリングしてみました

ポイントとしては
・ベースをすこし強調
・中音域を整理
・ピアノを奥にした(できてない)

ぐらいですかね
ボカロって高音域の処理が難しいですね
高音をカットしても音がこもるしうーんって感じでした。結局ちょっとシャリシャリ気味
というか帯域被りが結構きつかったです
基本的にベースとドラムのキックって帯域被るし同じ中央にあるのでミックス段階でバランス取っておかないといけないんですね
後、正直ギターのディストーションの歪みが立体感がなくキンキンしてて処理に困りました
結局目立たなくしましたけど

ちなみに使ったプラグインは全部フリーです


とまあこれぐらいにしてこういう音源あるっていい練習になって助かります
ミックスの作業めんどくさいって人は私に投げてくれてもいいのよ?
ただしクオリティは保障できませんがw
コメント

管理者にだけ表示を許可する
