
--.--.--.--.--:--

みょーんな自堕落っぷり

2011.06.11.Sat.21:49
ブログ放置してました
しかし、書くことが!ない!
いつも通りですねはい

最近なんかツイッターでミックスのことばっかりつぶやいてる気がする。完全に一人事ですけど

そもそもイコライザーワークとかコンプワークとかはもろに人によって違うんですよ。これはあれにそう書かれていたからこうするのが絶対正しいというわけではないのです。
結局自分がいいと思えるミックスができたら本に書かれてるのと全く違ってもいいのです
ミックスの本とか読み漁ってますけどやっぱり人によって違うもんですよ。M/S処理を嫌ってる人なんてのも結構いますしフェーダーは弄らないって人もいます。

とりあえず、先人達の意見を参考にしてそこから自分なりのミックスを見つけたらいいのです
本とか読んで「あ、ここは自分ならこうした方がいいな」って思えるようになって一人前なのです

というかミックスって結構個性出てくるんですね
ドライな感じとか奥行きが深い感じとかボーカルを前に押し出した感じとか。もろにミックスした人の好みです
そういった点を踏まえると、自分の曲に個性を出したいって人は自分でミックスしてみるのもいいと思いますよ。


とまだミックスの勉強を始めたばかりのペーペーが言ってみる



ホントはね、ホワイトノイズをEQでHP・LPしてスペアナでかかり具合を検証する記事を書こうかと思ったんだけどね、あんまりEQ持ってなかったのです
だからこんなだらだらした駄文になってしまったのです!
コメント

管理者にだけ表示を許可する
